科目 | 課題内容 |
化学基礎 | 教科書の「序章」をしっかり読んで、身のまわりや家庭内にある「化学」を確認してください。また、第1章を読んで、問題集のp11まで解いてみよう。 教科書の第2章p38~p48を読んでノートにまとめよう。ただし、コラムや発展は除きます。また問8~問11を解いてみよう(解答は教科書p225に記載)。 単原子イオンと多原子イオンのイオン式や名称を正しく覚えてください。 |
生物選択 | 先日出した課題のうち、COVID-19に関するまとめに、以下を加えてください。「医療や行動自粛といった面での他国の対応と日本の対応を比較し、どのように感じるか自分の考えをまとめよ。」 |
物理選択 | 1年生で学習した全範囲を復習(2年は内容がとても難しくなるので、力学の復習をする余裕は毎年ありません)。授業は物理と物理基礎の内容をまとめて波→音→光で進めていく予定です。力学の復習を終えた人は、教科書やYOUTUBEなどで予習してください。 |
英語表現Ⅱ | 新2年教科書 Dualscope English Expression II 用のノートを作り、次の課題をやる。 1.Extra Unit 1 名詞 ~ Bonus Unit 前置詞 (p.36 ~ p.43)の自学自習 ①左ページの解説を読み、文法事項を理解する。不明な点はチャートを参考にする。 ②右ページのTarget Sentencesを音読し、ノートに書く。Scopeも読んで確認する。 ③Exercisesの答えを書く。そのあとの重要表現を確認する。 *なお、Bonus Unit(前置詞)のページは、Questionの答えだけ書けばよい。 2.Unit 1 ~ 2 (p.10 ~ p. 13)の予習 ①左ページの英文(English in Action)を読み、大意をつかむ。 ②Target Sentencesを音読し、ノートに書く。Scopeも読んで確認する。 ③Exercisesの答えとそのあとのLet’s Tryをノートに書く。 ○なお、1,2とも未知の語は辞書で意味を調べておくこと |
現代文 | 教科書p.8~38を読んで、学習課題ノートp.4~17の各問に答えよ。 |
古文 | 教科書p.8~24を読んで、学習課題ノートp.4~13の各問に答えよ。 |
漢文 | 教科書p.8~18を読んで、学習課題ノートp.4~9の各問に答えよ。 |
国語 | 上記の教科書・ワークが手元にない人は…… 中島敦「山月記」夏目漱石「こころ」横光利一「蠅」を読んでおきなさい。 (ネット上の「青空文庫」にあります。) 古典基礎学力テストの勉強も忘れずに! *引き続き前回までの課題に邁進してください。また、7日にオンライン授業用のテキストを担任先生を通じて配布しますので、それもチャレンジしてください。 |
保健体育 | 〇自宅や人が少ない場所でできる運動を調べてみる。又は作ってみる。そして実際にやってみましょう。 ・毎日〇〇回と記録をつけたり、運動後の体の状況を記録しておくといいです。 〇基本的な生活習慣を身に付け、生活リズムが乱れないようにする。 (例)早寝早起き、バランスの良い食事。適度な運動。手洗い、うがいの徹底。 ・起きた時間、寝る時間、その日の体温など記録しておくといいです。下記のYou Tube「新妻免疫塾」を見て、自分の生活に役立てましょう。*感想等の提出は必要ありません。 ⑧ヒトヒト感染の拡大 ⑪うつさないうつらないための予防対策 |
地理B | 課題1 日本の都道府県白地図(手描きまたはダウンロード)に都道府県名と県庁所在地名を記入する。 課題2 「新型コロナウィルスについて、地理的視点で理解を深める」レポート作成 ・このレポートを課題とした理由と身に着けたい力について これからの入試には小論文が課せられることが多くなります。ジレンマを問う内容(例えば、死刑制度に賛成か反対か、増税か景気対策かなど)がテーマとして頻出されると予想されます。その対策として、コロナウイルスをテーマに図示化し、読み取り、考察する力を身につけましょう。 ・レポートの書き方 *A4用紙でまとめましょう。 地理的思考力 【①コロナウイルスの都道府県ごとの感染者数(累計)を調べて表を作成する】 *表はエクセル表のように数値のみです。 累計数については参照データの日付を記入すること。 例4月8日時点 【②コロナウイルスの感染者数を図示化する】 *階級区分図(知らない人は調べましょう)を2パターン(読み取りやすい図、読み取りにくい図)描きます。 階級の区分数と階級の区切りとなる数値を自分で決めて比べます。 【③コロナウイルスについて、都道府県別に比較したい数値を探し、表を作成】 *人口10万人対しての感染者数、コロナ患者受け入れベッド数など自分が調べたい数値を探しましょう。 【④ ③の図示化をする】 *②で作成した読み取りやすい図は何かというポイントを押さえて、図を描く 【⑤ ②、④において作成した図から、あなたが読み取れる社会問題について意見を述べなさい。】 *400字程度で書きなさい。 質問があれば、理系はkoba-y@jin-ai-h.ed.jp、GSはtakagi-k@jin-ai-h.ed.jpに問い合わせてください。 課題に対して質問がありました。 ●階級区分図は自分でパソコンで作成するのか?もしできない場合 地図を印刷して自分で色を塗ってもいいのか? 【解答】手書きを想定していますが、PCでも可。 ●階級区分図の読み取りやすい図と読み取りにくい図の違いを教えて欲しい。 【解答】言い換えると「よい例」と「悪い例」を作ってみましょうということ (教科書があればP17の上の段に記載あり) ※例えば、福井県の市町村別人口の階級区分図を作成する際、0~20万人(白)、20万人超~50万人(ピンク)、50万人超~(赤)の3区分で階級をつくると、福井市だけピンクで他の市町村は全て白となり、階級区分図として意味をなしません。←これが悪い例。 0~5万人(白)、5万人超~15万人(ピンク)、15万人超~(赤)とするとわかりやすい階級区分図ができる。←これがよい例。 コロナ感染者数について、まずは階級の数、色を決めわかりやすい図を作り、その後、階級を大まかにする、色をばらばらにするなどの悪い例を作り、「あー、確かにこれでは感染者数が読み取れない」と感じてください。 |