<休校中・3年生商業コースの課題一覧>
科目 | 課題内容 |
地学 | 「防災について考えよう」 |
フードデザイン演習 (家庭科) | テーマ「日常生活を見つめ直して問題点を解決しよう!」 自分の日常生活を振り返り、問題点を考え、その問題点を解決するための工夫や案を レポートにまとめる。 【書式】自由であるが、A4レポート用紙(白紙,コピー用紙,ルーズリーフ等)3枚以上でまとめる。 *イラスト、図などを交えて分かりやすくまとめると評価が高くなります。 【テーマの例】 ●免疫力を高められる食事作り●バランスの良い朝食作り●1日の食費調査●自宅(自分)の部屋のビフォーアフター ●死蔵衣類の活用(リメイクなど)●収納の整理整頓●地域に伝わる祭りや郷土料理●災害時の非常食 ●和菓子の歴史や種類●家庭・文化に関する新聞の切り抜きと考察●キャッシュレス決済について ●少子化の解決方法 など自由にテーマを考えまとめて下さい。 |
現代文 | 私たちが培ってきたコミュニケーションの文化の、何を残し、何を変えていかざるを得ないか。自分が考えたこの2つの具体例と提案を1つ以上、その根拠も示して、A4レポート用紙(白紙,コピー用紙,ルーズリーフ等)1ページにまとめる。 国立国語研究所の講演「なぜ、演劇で日本語教育?」(平田オリザ)のYouTubeを視聴し、感想を400字1枚提出。 |
英語 | 1.教科書VISTA Lesson8 の題材「地雷で足を失った象 モタラ」について(インターネット等で)調べ、ノートにまとめる。(1ページ以上。) 2.インターネットで「NHK高校講座 コミュニケーション英語Ⅰ」を「Warm-Up」から「Lesson1」まで視聴する。「理解度チェック」の問題をノートに解く。 3.インターネットで「NHK高校講座 コミュニケーション英語Ⅰ」の「Lesson2」を視聴し、「理解度チェック」の問題をノートに解く。答え合わせもする。 |
保健体育 | 〇自宅や人が少ない場所でできる運動を調べてみる。又は作ってみる。そして実際にやってみましょう。 ・毎日〇〇回と記録をつけたり、運動後の体の状況を記録しておくといいです。 〇基本的な生活習慣を身に付け、生活リズムが乱れないようにする。 (例)早寝早起き、バランスの良い食事。適度な運動。手洗い、うがいの徹底。 ・起きた時間、寝る時間、その日の体温など記録しておくといいです。 下記のYou Tube「新妻免疫塾」を見て、自分の生活に役立てましょう。*感想等の提出は必要ありません。 |