<休校中・2年生グローバル・サイエンスコースの課題一覧>
科目 | 課題内容 |
化学基礎 | 教科書と問題集が手元にあれば… 〇教科書「改訂化学基礎」章末問題すべて ・p40(5題),p90~91(8題),p125(6題),p154~155(9題),p189~190(9題) 〇ニューグローバル 化学基礎+化学 ・第8章 酸化還元反応のp82~87にある基礎チェック、例題(4題)、基本問題(16題) ★すべて、ニューグローバル用のノートまたはルーズリーフを利用して解答し、答え合わせ、直しをする。 ★章末問題p189~190とニューグローバルについては、最後の方で少しまだやってない範囲も含まれるが、教科書p170~179(「発展」は除く)を読んで勉強しながらやる。 ★余裕があれば、ニューグローバルの第9章 センター試験精選問題のp93~107にある問題(全部で49題) をできる範囲でやる。 |
生物 | 先日出した課題のうち、COVID-19に関するまとめに、以下を加えてください。「医療や行動自粛といった面での他国の対応と日本の対応を比較し、どのように感じるか自分の考えをまとめよ。」 |
物理 | 1年次の内容の総復習をしてください(休校前半は力学、後半は波)。 授業は光から再開するので、波が理解できていないと・・・。 |
理科課題研究 | 書籍やインターネットを利用して、学校が再開してからの課題研究のテーマを考える。 再開後、なるべく早く実験等にとりかかれるように、学校で実験できる内容かどうかもある程度自分で考えて、いくつかの候補を挙げておきましょう。 |
英語表現 | 2年生の英表では、1年生の時に学んだ文法を復習しながら、より実践的なものにしていきます。休校中に以下の課題に取り組んでください。 すべてノートにしてくること。 丸付けをしてくること。(POLESTAR教科書以外) 1. Dual Scope(チャート) ・3、4章を読む。(p.64~p.109) ・問題になっているところを解く。 ※1年生の時には使わなかったものです。2年生ではより深く学ぶために使います。 2. POLESTAR 教科書p.11,12 ワークブックp.2,3 |
地理B | 課題1 日本の都道府県白地図(手描きまたはダウンロード)に都道府県名と県庁所在地名を記入する。 課題2 「新型コロナウィルスについて、地理的視点で理解を深める」レポート作成 ・このレポートを課題とした理由と身に着けたい力について これからの入試には小論文が課せられることが多くなります。ジレンマを問う内容(例えば、死刑制度に賛成か反対か、増税か景気対策かなど)がテーマとして頻出されると予想されます。その対策として、コロナウイルスをテーマに図示化し、読み取り、考察する力を身につけましょう。 ・レポートの書き方 *A4用紙でまとめましょう。 地理的思考力 【①コロナウイルスの都道府県ごとの感染者数(累計)を調べて表を作成する】 *表はエクセル表のように数値のみです。 累計数については参照データの日付を記入すること。 例4月8日時点 【②コロナウイルスの感染者数を図示化する】 *階級区分図(知らない人は調べましょう)を2パターン(読み取りやすい図、読み取りにくい図)描きます。 階級の区分数と階級の区切りとなる数値を自分で決めて比べます。 【③コロナウイルスについて、都道府県別に比較したい数値を探し、表を作成】 *人口10万人対しての感染者数、コロナ患者受け入れベッド数など自分が調べたい数値を探しましょう。 【④ ③の図示化をする】 *②で作成した読み取りやすい図は何かというポイントを押さえて、図を描く 【⑤ ②、④において作成した図から、あなたが読み取れる社会問題について意見を述べなさい。】 *400字程度で書きなさい。 質問があれば、理系はkoba-y@jin-ai-h.ed.jp、GSはtakagi-k@jin-ai-h.ed.jpに問い合わせてください。 課題に対して質問がありました。 ●階級区分図は自分でパソコンで作成するのか?もしできない場合 地図を印刷して自分で色を塗ってもいいのか? 【解答】手書きを想定していますが、PCでも可。 ●階級区分図の読み取りやすい図と読み取りにくい図の違いを教えて欲しい。 【解答】言い換えると「よい例」と「悪い例」を作ってみましょうということ (教科書があればP17の上の段に記載あり) ※例えば、福井県の市町村別人口の階級区分図を作成する際、0~20万人(白)、20万人超~50万人(ピンク)、50万人超~(赤)の3区分で階級をつくると、福井市だけピンクで他の市町村は全て白となり、階級区分図として意味をなしません。←これが悪い例。 0~5万人(白)、5万人超~15万人(ピンク)、15万人超~(赤)とするとわかりやすい階級区分図ができる。←これがよい例。 コロナ感染者数について、まずは階級の数、色を決めわかりやすい図を作り、その後、階級を大まかにする、色をばらばらにするなどの悪い例を作り、「あー、確かにこれでは感染者数が読み取れない」と感じてください。 |
保健体育 | 下記のYou Tube「新妻免疫塾」を見て、自分の生活に役立てましょう。*感想等の提出は必要ありません。 ⑧ヒトヒト感染の拡大 ⑪うつさないうつらないための予防対策 |